出産レポート-超スピード出産だった私の場合-
2019.07.29
Fumiko Shibuya
Mama writer
2015年5月生まれの男の子を育児中の三十路ママです。天然でのんびり屋の父ちゃんと、プクプク泣き虫マンの3人家族。食事もお買い物もゆっくりできないけれど、赤ちゃんに振り回される毎日も悪くないと思っています♪
タグをみる
出産って、本当に人それぞれですよね。しかも産んでみるまで分からない。私の場合は、幸運にも超スピード自然分娩でした。そんな私の出産体験、読んでみていただければ幸いです。
■当日の早朝3時頃…
普通こんな状況で寝ないと思うけど、当時の私は氾濫する情報で頭がパンパンで、
「病院行ってもどうせまだ産まれないって帰されるんだろうなぁ~」と考えていた。
■2時間後の5時過ぎ…
『じょーーーーーーーーーーっっ!!』
おもらしー!?パジャマがびしゃびしゃに。
こりゃ破水かもしれん、と病院に電話。
「入院の準備してきてね」と言われ、
なぜか「え、もう行っていいんですか?お腹痛くないんですけど」と、口答えをする頭パンパン妊婦。
「え…だって破水しちゃったんだよね…?」と軽く失笑され、ようやく病院へ。
「朝食はどうしますか?(病院で食べる?って意味)」と聞かれて
「家で食べてから行きます」と答えた私は、冷静なのか混乱しているのか。
そして前夜から食べるのを楽しみにしていたカップのあんみつを食べる。
それとバナナ。
このときはまだ、生理痛の軽い程度の腹痛。
悪露パッドをあてながらの朝食。
■病院に到着!
6:00
病院に着いて検査。
「はい、破水ですね」と確認後、
入院部屋を与えられ荷物を整理したりしながら次の検査まで待機。
だんだんお腹がギューっと痛くなってきた・・・
8:30
夫到着。
早朝だったので仕事休めたみたい。
検査後、すでに陣痛が5分間隔になっていたので、分娩室へ移動。
(この病院は、陣痛室と分娩室を分けずに同じ部屋でやっている)
ベッドの上で痛みに耐える。
立会いは希望していなかったので、
基本的に夫は分娩室に入れないのだけど、
「陣痛待ちの間は腰をさすったりする為に一緒にいられるよ~」と助産師さんに言われて、そうすることに。
別に夫はいなくても良かったんだけどね。
追加560円なり(笑)
※使い捨てのエプロンとか帽子代と思われる
1時間もしないうちに本格的な陣痛がやってきて、夫退出・・・
ああ、560円・・・
痛みの中、なんか損した気分に。
あとは野となれ山となれ。
波に合わせていきむー!
母親学級とか一度も行ってないけど、
言われた通りやるーーー!
痛い、痛すぎる!
もうやめたい!
神様―!!!
私は結構痛みに強く、我慢強いタイプの人間なので、
出産だってそれなりに耐えられるだろうと思っていました。
・・・大変申し訳ございませんでした。
声、出ました。
「もう無理です!」
って何度か言いました。
■ついに赤ちゃんが…!
10:40
最後のいきみで産まれた!!
頭が出て、ほっとしたのも束の間・・・
「痛い!なに!?」と顔をしかめると、
「今、肩を出してるからね~」って、助産師さん。
肩――――――――――!!!!
これほど『なで肩』を希望したことが、かつてあったでしょうか。
最後まで油断は禁物。
結局、時間もかからず促進剤も使わず輸血もせず、超スピード自然分娩となりました。
感謝!!
普段は冷静沈着なタイプですが、それでも陣痛の波が来たときは顔が変形し、大汗だらだら、自分が自分でなくなる感覚。
産まれた赤ちゃんを見た瞬間は、目を真ん丸に見開いて驚きの表情をしていたはず。
本当に不思議で尊い体験をしました。
関連記事
■体の悩み
-
【医師監修】乳腺炎で発熱!病院に行くべき?症状・原因・対処法も詳しく解説2024.10.08
-
【助産師監修】白斑があっても、授乳して大丈夫? 取り方などを紹介2024.10.08
-
【助産師監修】生後1・2・3ヶ月ごとの授乳間隔・授乳回数の目安は?2024.09.17
カテゴリーランキング
AMOMAコラムについて
妊娠、出産前後はママにとっては初めてのことばかり。「これってあってるのかな?」 「大丈夫かな?」と不安や疑問に思った時につい手に取りたくなるような情報をお届けしたいと考えています。そのため多くの情報は助産師をはじめ専門家の方々に監修。テーマから読めるようになっていますので、ぜひ気になるものから読んでみてください。あなたの不安や疑問が解決できるお手伝いになれば嬉しいです。
AMOMAのパートナー
看護師、助産師、IFAアロマセラピスト、JMHAメディカルハーバリスト、NCA日本コンディショニング協会認定トレーナー
母乳育児、新生児~幼児にかけての育児相談全般、アロマやハーブを使用した産前、産後ケア 代替療法全般
管理栄養士・幼児食アドバイザー
メンタルヘルス食カウンセリング、子供の心を育てる食育講座、企業向け健康経営セミナーなど
日本神経言語心理家族療法協会公認家族心理カウンセラー、NLPファミリーセラピー・マスタープラクティショナー、子どものこころのコーチング協会インストラクタ
心理カウンセラー
日本産婦人科学会会員その認定医、産婦人科専門医、日本ソフフロロジ学会会員、東京オペグループ会員、日本アロマテラピー学会会員
産婦人科医
その他のお問い合わせはこちらから
メールで問い合わせ