AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • 日々のこと
2022.11.10

乳腺炎・チクチク解消 2つのコツ

基本の飲み方は?

200~500mlのお湯に対して、1ティーパックいれてください。

お湯をいれて2~3分待てばできあがりです。

乳腺炎やチクチクを解消するためには、巡りをよくすることが大切。そのためホットで飲むことがおすすめです。

※夏場やホットが苦手な方は常温程度に冷まして飲んでも大丈夫です。

いつ飲めばいいの?

ミルクスルーブレンドは、おっぱいのチクチク、つまり、乳腺炎などを起こすメカニズムを考え、助産師と英国ハーバリストが6種類のハーブを厳選して作ったハーブティーです。

授乳姿勢や授乳間隔は適切ですか?

毎回、同じ授乳姿勢で授乳をおこなっていると、乳腺によって吸われる量に偏りが生じます。
片方だけではなく、両方をバランスよく飲ませるよう意識しましょう。

また、母乳の分泌量が多いのに授乳間隔が空きすぎると母乳が溜まり、そのままにしておくと詰まりやすくなってしまいますので注意が必要です。

>>(動画)【助産師解説】乳腺炎を防ぐ授乳姿勢はこちらから

母乳を飲む赤ちゃん

疲労やストレスがたまっていませんか?

産後は出産の疲労が残る中、慣れない育児や、病院の指導と自分の生活のギャップ、実家との確執など様々なストレスがかかり、自律神経のバランスが乱れ、血流が悪くなり母乳にも影響がでてきます。

乳首に傷できてませんか?

乳首は、毎日の授乳で赤ちゃんに吸われて傷ができやすくなり、傷ついた乳首から細菌が入ることもあります。

授乳後は清浄綿などで乳首を拭く、母乳パッドはこまめに清潔なものに交換するなどして、乳首を清潔にして保護するようにしましょう。また乳首の保湿も効果的です。

LINEサポートサービスのご紹介

「試してみたけど続かない」「飲み方がわからない!」という方は、LINEの相談(チャット)サービスをぜひご利用ください。もちろん、無料です。先輩ママたちがあなたにあった飲み方をご紹介します。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像