AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • 日々のこと
  • スタッフのこと
2020.12.08

体験談 ミルクアップ卒業生に聞く アップおすすめ活用法

母乳の出が気になる方におすすめのAMOMAの定番「ミルクアップブレンド」。
飲み始めると「いつ飲むのがいいのかな?」「他に母乳量を増やすためにはどうしたらいい?」など気になることも多いのでは?

そこで今回は、同じく母乳不足に悩んでいたミルクアップ 卒業生のお客様にインタビュー。
当時のお話を聞いてきました。この先の授乳期間を安心して過ごすヒントを見つけてくださいね。

「一緒に練習して上手になろうね」
リラックスして向き合って

インタビューした卒業生
浅沼美貴さん (6歳、2歳・東京都)

1歳3ヶ月頃のお写真

ミルクアップ、わたしの飲みかた

<期 間>
産後1ヶ月~産後3ヶ月まで
<タイミング>
毎朝たっぷり作り、日中の水分補給として常飲

きっかけ

産前からプレママ向けの雑誌などで育児情報をチェックしていたんですけど、授乳は『何とかなるだろう』と軽く考えていたんです。

でも、いざ出産してみると想像以上に大変でした。産後に授乳の仕方がよく分からず、うまく飲ませられなかったので、搾乳をして哺乳瓶にうつしたものを先に飲ませ、おっぱいを後回しにしていたんです。すると分泌がどんどん減っていき、しまいには完全にストップ。とてもショックを受け『わたし、ダメだな』って自分を追い詰め落ち込みました。そんな時、姉からもらったのが“ミルクアップブレンド”でした。

わたしとミルクアップブレンド

母乳が完全にストップしていた時期に母乳かミルクかで迷いましたが、私は『母乳を諦めないで頑張ってみよう』と決めました。

毎朝ミルクアップブレンドをたっぷり作り、水分補給として日中に飲みつつ、ミルクを哺乳訓練用の哺乳瓶で飲ませたり、おっぱいを咥える動作を繰り返す日々。「まだ諦めなくて大丈夫」と信じて続けていくうち、3ヶ月で完全母乳になりました。

初めての育児を振り返って

初めての育児って“適当に手を抜く”って出来ないですよね。私も最初は、全てのことがとにかく気になってしまい、いろんな情報に触れました。情報の取捨選択ってむずかしいですが「これは大事、これはきっと違うな」と分けて、自分なりのマニュアルをつくっていった感じです。そして一つ一つ、自分なりの答えを見つけていくうちに、息子はどんどん成長し、不安も小さくなっていきました。

ミルクアップを飲む、ママへのアドバイス

赤ちゃんが生まれたばかりの頃は、ママも赤ちゃんも母乳に関して新米です。だから焦らずに『お互いに少しずつ練習して上手になろうね』という気持ちでいてほしいですね。泣いたら『おむつ替えとおっぱい、足りなければミルクを』とリラックスして構え、母乳育児に向き合ってほしいと思います。

\まとめ/
いかがでしたか?母乳不足には体質や生活環境によりいろんな原因がありますが、根本的に母乳の分泌にはホルモンの働きが大きく影響しているといわれています。

その働きを良くするためにはまず、ママ自身がゆったりとした気持ちでいることが大事なんだとか。母乳不足への不安がひとつの大きなストレスへと変わりママの心に影を落とす前に、1杯のミルクアップを飲む時間を挟むことで「きっと大丈夫」とママを勇気づけることが出来たなら。ゆったりした気持ちへとリラックスできる心のスイッチとして、ミルクアップを飲む習慣を取り入れてみませんか。

ライタープロフィール

体験談 ミルクアップ卒業生に聞く アップおすすめ活用法

ライタープロフィール

AMOMA STAFF榊 沙織

元おっぱい星人な4歳と1歳の姉弟の母です。陥没乳首&母乳過多で悩み多き授乳期を経験。授乳期のママを支えたい!とAMOMAに入社しました。平日はほぼワンオペでバタバタ…散らかり放題の部屋はとても人には見せられません(笑)。子どもたちを寝かしつけた後のアイスとドラマが日々の活力。全力疾走な毎日を過ごしています。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像